fc2ブログ

長持ちしない屋根    ルイスパパの独り言


瓦の寿命は50年以上と言われていますが

最近の家の大半が

下の写真の

平板瓦が使われていますね

地震や台風に強い防災瓦です

私も家を建てるなら

この瓦にしようと思っていたのですが

ネットで調べたら

防水性能が低いそうです



IMG_1510 (1380x996)

平板にはリブがあるタイプと

リブなしの真平なタイプがありますが

リブなしは更に防水性能が劣るそうです!





IMG_0380 (1380x920) (1380x920)


瓦どうしの重なり部分が僅かしかなく

瓦が平らなので雨水が継ぎ目に流れ込みやすい

瓦の下には防水シートがあるので

簡単には雨漏りしませんが

何年も漏水してるうちに

瓦を固定している桟木が腐れます

桟木が駄目になると

防災性能がなくなります




IMG_1511 (1380x920)




和瓦は重なり部分が大きく

雨水が重なり部分に集中しないように

曲線を描いていますね

歴史もあり防水性能に優れた瓦です





IMG_1545 (1380x920)


家を建てるなら和瓦の防災タイプにしようと思っています!



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルイスパパ

Author:ルイスパパ
初心者カメラマン

フリーエリア
ランキングに参加しています ポッチっと宜しくお願いします!
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR