能天気な工務店





昨日は猛暑日でしたね!

朝4時半に起床

大工が来る前に

土台の木口と土台の裏を

シロアリ予防薬を噴霧器で散布






IMG_3651 (1380x920)




建築コストを下げるため

自分で出来ることは自分でやる


IMG_3653 (920x1380)



土台の墨うちが行われてる横で

ブロックの擁壁工事も同時進行



IMG_3655 (1380x920)


翌日火曜は雨予報なので

早く土台を終わらせて

せっかく散布した防蟻剤が

雨で流れないように

防水シートで養生が必要

私も手伝いましたよ土台敷




基礎の上にのっかてるのは

ステンレスの基礎パッキンです

普通は樹脂製を使ってる

工務店が殆どです

樹脂製は耐久性に不安があるし

将来劣化してもろくなるかも?

ネットで調べて

このステンレス基礎パッキンを使うように

私が指示しましたが工務店の手配ミスで

パッキンが3個足らない!

足らないぶんは

後で購入して取り付けるように

工務店の社長に指示しました

私が気づかなかったら

どうだったのでしょうか?

ミスはそれだけでなく

16ミリの重要なアンカーボルトを1本

基礎コンクリートに埋め込むのを忘れてるじゃないですか

これらのミスは施主の私には一切報告なし

全て私が自分が気づいて

工務店を問いただすパターンです

5月26日は上棟です

心配だな~



IMG_3657 (1380x920)



しかし大工さん実にマイペース

土台が濡れようが知ったこっちゃない

そんな感じがこっちに伝わってくる

防水シートも用意してないし

5時になったら土台敷も途中で終わり

養生シートなしで帰ってしまった




IMG_3658 (920x1380)



天気予報は火曜日の昼頃から雨

工務店の社長に明日は早めに作業を開始して

雨が降る前に

防水シートを間違いなく

しておくように念押しをした



大工さんが帰った後

軒天井に張る

杉羽目板を夜8時過ぎまでかかって

塗装した

長い1日でした!

100パーセント信頼お任せなんて絶対できない!

自分の家を建てるなんて

一生に1度あるかないかですよね!

もちろん私も今回が初めて

どこの工務店に依頼すべきか悩みましたが

工務店の社長の人柄や

年齢が私より1つ下だし

話がしやすいなんてこともあり

たのみました








IMG_3642 (1380x920)




しかし見積もりの段階での会話だけで

は信頼できる業者かどうかなんて判るはずもないし

頼んで良かったと思えるかどうかなんて

住んでみるまで判るはずもない

家創りは大金を投じたギャンブルのようなモノ?




IMG_3644 (1380x920)




施工ミスも多いですよ!

最初は鉄筋のミスを私が発見!

指摘させてもらいました




2度目の施工ミスは

コンクリート型枠が外れた後

部分的にコンクリートを打ち直ししていました





IMG_3649 (920x1380)



人間ですからミスはあります

ミスを未然に防ぐ努力は工務店任せではなく

施主自ら常にチェックが必要と感じました!




本日のおまけ

マシンカットログハウスは地震に強い!




基礎立ち上がりの厚みは150ミリ

IMG_3457 (1380x920)





初めて見ました

色んな部材があるんですね




IMG_3461 (1380x920)




型枠の隙間を150ミリに固定

するための部品です


IMG_3462 (920x1380)




おねだり猫ちゃん

我家に餌を貰いにやってくる

野良猫ですが

身体をすりすりして

甘えてくるので可愛いですよ!




IMG_3584 (920x1380)





本日のおまけ


プルートパパさんに教えてもらった

紫電改 検索してみました




杭を打って悔いを残さず

IMG_2644 (920x1380)

新しい家にステンドグラスがあったら

素敵だろうな~



IMG_2650 (920x1380)





IMG_2656 (920x1380)





今日から杭打ち工事

軟弱地盤のため

12Mも杭打ち


IMG_3023 (1380x920)



杭打ちだけで115万円 高い



IMG_3024 (1380x920)



家が傾いたら大変だし

ここの費用は削れません






IMG_3029 (1380x920)





IMG_3037 (1380x920)








IMG_3040 (920x1380)
プロフィール

ルイスパパ

Author:ルイスパパ
初心者カメラマン

フリーエリア
ランキングに参加しています ポッチっと宜しくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR