妻と娘にボロカスに言われた

なかなかはかどらない瓦工事

もう梅雨なんだから

早く終わらせて欲しいものです





IMG_3933 (1380x920)



軒先瓦にカニが彫られてる

これが妻には大不評

ボロカスに言われました

今さら交換なんて出来ないしさ

IMG_3934 (1380x920)




これが強力棟金具

棟瓦を固定するための金具です

これで地震や台風にも耐えることができます

IMG_3937 (1380x920)



家族みんなで塗装する予定でしたが

私一人で杉板塗装頑張っています

天気が不安定なので

はかどりません

IMG_3940 (920x1380)




本日のおまけ




シバオ総合防災ウルトラ3S瓦スーパーAタイプ 届きました

私が惚れ込んだ瓦

やっと届きました





IMG_3927 (920x1380)




前回雨が降った時

軒先部分に溜まった水

施工方法が間違ってるでしょ!




IMG_3874 (920x1380)





防水シートの下に瓦座が取り付けてある

大工さんや工務店社長に確認すると

何時もこのやり方でやってますだって


おかしいでしょ!

水が溜まってるのに

平気なのか?




瓦座の下に20センチピッチで

水抜きを作り

シートの上に取り付けるように

私が指示をだしました!



IMG_3928 (1380x920)






これでもう水が溜まる心配なし



IMG_3929 (1380x920)


我家の屋根勾配は4寸5分です

これより勾配が緩いと

漏水する可能性がでてきます









地震や台風に強い棟瓦

IMG_1954 (1380x920)



新築の屋根は和瓦葺きにする予定ですが

和風の屋根といえば分厚く積んだ棟瓦と鬼瓦

が一般的ですが

我家は鬼瓦なしの丸瓦のみ

地震台風に強くしかも低コスト

強力棟施工にしました!




家の寿命を大きく左右する屋根材

家の基礎も大事ですが

その次に大事なのは屋根ではないかと

私は思うのですが








IMG_1914 (920x1380) (2)



屋根材も色々ありますが

スレート系  セメント系 金属系 陶器系

この中で1番耐久性があるのは陶器系

陶器の瓦が1番高寿命

瓦にも色んなメーカーに色んな種類がありますが

私が選んだのはこの瓦です!!



プロフィール

ルイスパパ

Author:ルイスパパ
初心者カメラマン

フリーエリア
ランキングに参加しています ポッチっと宜しくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR