想像以上に透けるな~


浮造り杉板フローリング



IMG_4369 (920x1380)




木目が浮き出ていて足ざわりが良さそう!





IMG_4376 (920x1380)




我家では幸福を呼ぶ黒猫と呼ばれています!





IMG_4400 (920x1380)




IMG_4411 (1380x920)




IMG_4418 (920x1380)




IMG_4423 (1380x920)




IMG_4425 (1380x920)




IMG_4429 (1380x920)




IMG_4436 (1380x920)




ネットで購入したステンドガラス

今日届きました

私はバラの絵が好かったけど

妻がこれがイイと言うので仕方なく

逆らうと後が怖いので!

しかし かなり透けます

トイレの引き戸に付ける予定ですが

覗けないくらい

上のほうに付けなくちゃ駄目だ!



IMG_4453 (1380x920)






本日のおまけ





施主支給

照明やカーテンにエアコンなんか

工務店に頼まずに

自分で探して購入した方が

やすいです

テレビドアホンも自分で購入





IMG_4133 (1380x920)



家電量販店に行き

店員にドアホンの説明をしてほしいと言うと

何人も店員がいるのに

担当が今居ないので

出来ませんだって


このドアホンが!!




本日のおまけ





我家の窓



我家の窓は全部

引き違い窓

掃き出し窓は

南側の和室だけです






IMG_3987 (920x1380)



Low-E複層ガラス(遮熱タイプ)


太陽熱の侵入を防ぎ、涼しく快適。

西日対策や紫外線による色あせ防止にも効果的。

太陽の日射熱を50%以上カットして、

夏は涼しく冬は暖房熱を外へ逃がしません。

冷暖房効率をアップして、節電にも貢献。

紫外線も大幅にカットするので、

家具やカーペットの退色も抑えます。


住まいの断熱性能は「窓」がポイント

「窓」は、夏には屋外から入ってくる熱の74%と、

住まいの中で熱の出入りがもっとも多い場所です。

熱の流入、流出を防ぎます

室内の暖かさや

涼しさを室外に逃がさない断熱性を持ちながら、

太陽の日射や照り返しなどの熱の流入を遮断することで、

室内の暑さを抑えます。


更に

我家の窓は全て

防犯ガラスです










本日のおまけ




嘘じゃねーか!!

昨日 和室の掃き出し窓だけ

取り付けられていませんでした

鴨居の取り付け位置を間違え数ミリ

鴨居が低く窓枠が取り付けられないと

昨日の夜 工務店社長に聞かされ

数ミリなら窓を作り直したがいいでしょうと私の意見を

伝えた

そして今朝  数ミリとはいったい何ミリか?

確認のため測ってみたら

30ミリも違うじゃないの

数ミリなら10ミリ未満と普通思うでしょ!

30ミリも窓をカットしたら困るんだよね!





IMG_3987 (920x1380)


結局鴨居と敷居を17ミリづつさくり

窓枠を取り付けました

柱に傷が残らず

窓も小さくならずにすみました



IMG_3988 (1380x920)



明日から雨 棟瓦が1つまだ取り付けられていません!

なにやってるんだよ!




本日のおまけ





防鼠水切り取り付け

朝8時半から照明スイッチと

コンセント取り付け位置確認

打ち合わせ






IMG_3960 (920x1380)





午後から

家具屋さんに

書店

園芸店をまわり

新居の構想を練る






夕方帰宅すると

防鼠水切りの取り付け

工事が行われていました

IMG_3965 (1380x920)


昔は建築板金屋さんが

手作りしてた水切りも

既製品があり

大工さんが取り付けしてたよ!




IMG_3968 (1380x920)




通気口から雨水と鼠の侵入

を防ぐモノです

IMG_3971 (1380x920)




本日のおまけ




プロフィール

ルイスパパ

Author:ルイスパパ
初心者カメラマン

フリーエリア
ランキングに参加しています ポッチっと宜しくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR